人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柳生一族の墓を見てきた
このエントリーを含むはてなブックマーク
先日、ひょんなことから奈良方面に行く機会がありまして、せっかくだからと柳生の里に寄ってきました。時間がなくて家老屋敷と芳徳寺ぐらいしか見られませんでしたが、とりあえず行けただけでも僥倖です。柳生分チャージ完了。ただしカメラを持参し忘れたため、写真は痛恨の携帯画質。でもまあ、行ったよウヒョー!という記念に貼っておこうかと。


左は柳生家の墓地全景、右は上泉伊勢守を供養した柳眼塔。剣聖ここに眠る、だったらかっこいいんですが、実際にはどこで死去したかはっきりしないらしい。いかにも漂泊の剣豪って感じではある。



左は十兵衛、右は宗矩の墓。山風の「魔界転生」で二人が凄絶な父子対決を演じたその場所に、自分自身もいるというのは妙な気分でした。とりあえず柳生忍法帖がアニメ化されますようにと拝んでおく。



左が宗冬、右が友矩の墓。僕は宗冬というと荒山徹「柳生大戦争」のねじくれたイメージが強いけど、実際には家督をついで将軍家兵法指南役もつとめて特に悪い評判もない、つまり普通に有能な人だったのかも。宗冬の墓からは総入れ歯が発見されているそうです。きっとメイド・イン・コリアだと思います。



左が宗厳(石舟斎)の墓、右は厳勝の墓。厳勝は兵庫助のお父さんね。 宗厳は本来なら一族の中でもっともうやまわれてしかるべき人のはずですが、お墓は息子や孫のものに比べても小さく、後ろの方にひっそり建ってます。なして?大名と単なる一武芸者の格式の差ってやつでしょうか。



左は宗矩、三厳、宗冬による自筆の和歌。なんとなく各人の性格が筆跡にあらわれていそうにも思えます。 右は柳生新陰流の奥義について説明した巻き物っぽい何か。伝書とかそういうやつかな。親切にもイラスト付き。これ誰が書いたんだよ。

というわけで、初めての柳生観光の成果はこの程度でした。やはり時間がなかったのが残念。もしまた行く機会があったら、次はまる一日かけてじっくり見てまわりたいです。

─────
SFファン度調査 SF本の雑誌オールタイムベスト100版
僕の既読は3割ぐらい。平均値あたりかな。

ホラーマニア度調査 (coco's bloblog - Horror & SF
こっちは既読+積読をあわせても一桁。ほとんど未知の分野。

大和田秀樹「ムダヅモ無き改革」ついにアニメ化決定!!
極東の火薬庫ともいわれるあの作品が…!OVAなら大丈夫とかそういうレベルなのかあれは。

[画像] 砂漠の中の難破船
場所はナミビア、骸骨海岸。大統領が海を売っちゃった……わけではもちろんない

[画像] WHERE I WRITE SF作家たちの仕事部屋の写真集
優雅で広々した部屋から平積みで壁ができてるような部屋まで、十人十色のワークスペース

既読と未読の間  coco's bloblog - Horror & SF
読んでないことは恥ではない。見栄を張ることが恥なのだ!覚悟完了。謙虚さを忘れぬ読書人生を送りたい

おたくが愛す近未来世界 | ニューズウィーク日本版
なんだろうこの違和感。ギブスンとディックの比較がなんか微妙に思える
by umi_urimasu | 2009-08-06 22:32 | まぞむ


<< 忍者と妖怪 京極夏彦と山田風太郎 「TAP」グレッグ・イーガン >>