人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小説化不可能な作品をあえてノベライズ
このエントリーを含むはてなブックマーク
日々小説を読んでいると、「映像化不可能!」などという謳い文句がついた作品に出くわすことがたまにあります。しかし逆のパターンで、「小説化不可能!」って言ってる他媒体の作品はまったくと言っていいほど見かけません。もし仮に、「不可能と思われていた○○の小説化に挑んだ野心作」という惹句が似合いそうな○○を考えるとしたらどんなのがありうるだろう。

たとえばテトリスはどうか。シンプルなルール、多様なパターン、高度な抽象性。「そもそもコレの何をどうやって小説にすればいいんだ?」と誰しも途方にくれること必至。それゆえにこそ挑戦しがいのある題材とはいえまいか。でもまあ、本当に書くような酔狂な作家が実際にいるわけはないですね。なので勝手に妄想するにとどめます。円城塔とか適役ではなかろうか。とてつもなく斬新なアルゴリズム小説っぽいのを書いてくれるかもしれないぞ。

とかくだらんことを考えつつ検索してみました。こんなスレッドが出てきました。
テトリスがアニメ化したら
単に萌えアニメのテンプレ体系を移植しただけって感じですが、基本的な発想の姿勢としては悪くないんじゃないかと。「まさかソレを」という意外性を買おう。

他には何かないかな。僕自身はゲーム全般に疎いのでなかなか思いつきませんが。ふがいない。


ゲームなどのノベライズと聞くと、原作の設定や世界観を借りて普通の人間が普通のドラマをくり広げるというありきたりなものが多く、内容も若い読者の需要に合わせた軽いサイドストーリーみたいな、言い方は悪いけど安っぽいメディアミックス商売的なイメージがちょっとあります。
しかし、中には原作の枠を完全に越えて暴走してしまったり、無闇やたらに完成度をあげてしまった「やりすぎノベライズ」的な作品もあるらしい。僕が経験したところでいえば、元ネタがウィザードリィとは思えない古川日出男の「アラビアの夜の種族」がそういうケースでした。あと、伊藤計劃のメタルギアソリッド4も律儀な作風ではあるけどけっこう読み応えがあったし、漫画原作ものでは乙一のジョジョ小説なども私的にはかなりの良品だったかと。

素材がオリジナルでないとか、漫画やゲームが原作というだけで色眼鏡ごしに見られがちなノベライズというジャンルだが、そもそも傑作かどうかということとその作品の属すジャンルには何の関係もない。ゆめゆめ侮ることなかれ……とか、どうもそんなようなことを言いたかった、ような気がする。
そんなわけで、誰か想像を絶するようなテトリスのノベライズを書いたりしてくれないものでしょうか。

─────
[ニコニコ] 【MAD】ジャイアントロボ Z.O.E 【ANUBIS】
傑作Gロボ動画。SEシンクロが凄すぎる。どんだけGロボ好きなんだ

[ニコニコ] アイドルマスター 音無小鳥 今度は動画をうpしちゃいます!
ののワ地に満つる夢の果ては全て遠き理想郷。ナデナデ。

[小説] 芥川龍之介 「煙草と悪魔」 (青空文庫)
コメント欄で話が出たので読んでみた。ぢやぼかわいいよぢやぼ。

[ニコニコ] ナンバーファイブ 00話 松本大洋
あの松本絵が動きまくるPV風アニメーション。かっこよすぎる!このクオリティで長編アニメ化とか…は、無理だろうけど。
by umi_urimasu | 2008-07-16 00:07 | まぞむ


<< 「剣嵐の大地」(1)-(3) ... トールキン報道、正しいのは二ワ... >>