人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デジタルコミック=漫画動画の未来
このエントリーを含むはてなブックマーク
電子媒体における動的漫画表現についてのお話。ニコニコ動画とも関連あり。

ここ最近、PCや携帯で読める電子書籍を方々で頻繁に見かけるようになりました。その多くは一枚ずつの画像をクリックごとに表示し、「紙媒体と同じように」読まれることを目的としたものです。ただし、今回話題にしたいところのデジタルコミックは、それとはちょっとちがうものを指します。単なる静止画像のセットではなく、電子データ形式の利点を活かして、紙媒体ではできない「動的な表現」を漫画の技法として行う作品。ひらたくいえば、デジタル紙芝居のことです。

普通の漫画と紙芝居の根本的なちがいは、漫画が読者のペースで読まれるのに対し、紙芝居は「時間の制御」を作者の手で行える、ということでしょう。たとえば、あるコマから次のコマへ一瞬で切り替えるか、または長い間をとるかを、デジタルコミックの作者は自分で決めることができます。映画でいえば、監督が「ここはカットバック」「ここは長回し」と指定するようなものです。その他にも、ズームやパンで視界を制御したり、音楽や声を入れたり、紙の漫画ではできないさまざまな演出が電子漫画では可能になります。

「たったそれだけ?つまんねーよ」と思う人もいるかもしれません。しかしたったそれだけの機能が、漫画という形式ではバカにならないんです。場合によっては、コマからコマへわずかな「間」をはさむだけで絶大な演出効果を生み出すことだってできてしまう。こうした時間制御のはたらきは、実際に紙芝居スタイルの動画を見て、紙媒体や単なる静止画像として読んだときと比べてどうちがうかを体験(想像)してもらうとわかりやすいかと思います。というわけで、ニコ動からサンプルをいくつか。

アイドルマスター 動画漫画 「765プロ崩壊!?」
アイドルマスター 千早武士道
メタルギアマリオ無線へん
FLCL フリクリ 第1話(2:50あたりから)
ムダヅモ無き改革 南海の劇戦
吉良吉影の奇妙なドラゴンボール

このように「時間」の制御を導入して紙の漫画にはないダイナミズムを生み出す”古くて新しい”表現スタイル、それが紙芝居式デジタルコミックです。この技法を用いた作品が、商業・非商業を問わずもっと盛んになればいいのに、と僕などは常日ごろ願っているのですが、現状ではまだ世間の注目を十分集めているとは言いがたい。

じつは昔から、絵が動いたり音が鳴ったりする漫画はぼちぼちと作られてはいました。またノベルゲームの分野では、紙芝居技法はすでに伝統芸といってもいいほどの歴史を重ねてきていました。ただ、それらは製作に高度なスキルが要求されたり、発表の場が限られていたり、手軽に楽しめる環境が整えにくかったりといったハードルの高さが災いしてか、あまり広い評価は得られませんでした。

でも、今は状況がまったくちがいます。ひと昔前に比べて編集作業ははるかに簡単になり、動画を作る職人の数も激増してきました。大勢の人が集まる作品発表の場もネット上にできつつあります。ニコニコ動画に「描いてみた」系の動画や編集技術の解説動画がたくさんあがっているのを眺めていて、あらためてそう感じました。
そして動画サイトを徘徊していると、「こいつを野に置いておくのは惜しい!」と唸らされるような無名の紙芝居動画職人がゴロゴロと見つかります。彼らのうちの幾人かが、いずれは商業創作の世界で頭角をあらわしてゆく可能性もないとはいえません。そうやって漫画も描けて動画も作れる作家が増えていけば、そこから「漫画動画」が新しい市場として成長していく未来図を描きだすこともできるんじゃないでしょうか。

もしかしたら10年後ぐらいには、BGMやエフェクトをふんだんに交じえたマルチメディアコミックが漫画サイトを賑わし、紙の漫画をしのぐ人気を得ているという光景があたりまえになっているかもしれない。今はまだ空想の域を出ない話ですが、ポストニコニコ世代のがんばりに期待したいと思います。
あとボーカロイドの進歩にも。この地上にいつか、フルボイスコミックの楽園を。
頼んだぞクリプトン……ぐふ。

─────
[ニコニコ] 社長室
この超技術力が中クリや大クリにまで及ばないことを祈るばかりである

[ニコニコ] 逆襲のシャアwithカミーユ・ビダン
もしもカミーユが元気なままで逆シャアに登場していたら…?劇場版Zのその後が気になる人は必見。カミーユ無敵すぎ。

─────
[画像] え、波って凍るんだ…(らばQ) Frozen Sea
恐るべしロシア
[画像] ありえない所に建っている絶海の孤島や魔境にある家いろいろ(らばQ) Houses with a View 2
恐るべし人家。これがすごい。アイスランドの孤島?
[画像] 王様ペンギンの大群@St. Andrews Bay
みんなでコンビニ行ってくる
[画像] 黒海の嵐@セヴァストポリ、ウクライナ
怖美しい大波
by umi_urimasu | 2008-02-22 20:45 | まぞむ


<< 萌えるテッド・チャン 「ダイヤモンド・エイジ」p2 ... >>