人気ブログランキング | 話題のタグを見る
読書か、さもなくば死か
■『R.O.D. Read or Die the TV』
DVD後追いで鑑賞中。現在1-5話まで。おもしろいー!
OVAもいい作品でしたが、TV版でもあの渋いおとぼけ感覚は健在。よく再現したなぁ。細々した小さな芝居を必要とする演出が多いのに、省エネせずきちんと絵を動かして表現してます。テレビアニメでは正直きついだろうと思ってたんですが。
すごいよ読子さん。
HP見るとそろそろドラマCDも発売とか。TV版の評価次第ではこれも考えましょう。

■『DEATH NOTE』 第一巻
ネタがダークとか言われてますが、「人間に神の力を持たせる」というのは少年マンガでも十分扱える普遍的なテーマだと思います。現代劇でやるという点にも面白さが見いだせるでしょう。
ただこれ、ノートの由来や地獄、死神などといったファンタジックな設定を全部ブラックボックスにして、人を殺せるノートを手に入れた少年の心理だけに絞って描いた方が、はるかに緊迫感が増したはずだと思うのですが。そうしなかったのは、ホラー的なものにしたくないからなのかなあ。

■スティール・ボール・ラン
数年ぶりに少年ジャンプを手にとる機会がありまして、ついに。というかS.B.R.見るの初めて。かっこいいっす。
なんかホッとします。離れていても荒木節健在って感じがして。
ジャイロ君、耳たぶ止血しとけよ。
by umi_urimasu | 2004-07-08 19:27 | アニメ・マンガ


<< 白鳩が飛びそうで飛ばないむず痒さ 『銀河鉄道の夜』 宮沢賢治 >>