人気ブログランキング | 話題のタグを見る
G・イーガン「ひとりっ子」近日発売
[本] グレッグ・イーガン『ひとりっ子』12月中旬発売
というわけで新しい邦訳短編集が出るそうだ。やっほう。だがもう少しハイペースで翻訳出版してくれると、お兄さんもっと嬉しいぞう。
イーガン著作歴(英語)
未訳の作品もまだまだたくさんあります。これだけでもあと10年は戦えるって感じ。


[画像] 19世紀の蒸気多脚歩行マシン
ディファレンスエンジン的なSF妄想ふくらむスチームパンク耕耘機。


[科学] 地球温暖化対策:355兆円かけて巨大な反射鏡を地球と太陽の間に
これが完成予想図。「太陽の簒奪者」を連想しました。現実的に考えるなら、リスクの大きい宇宙計画より太陽発電と植林にお金使ったほうがよさそうな気はしますけどね。


[時事] 「なぜ火星に入れないの?」いまどきの中学3年生の宇宙観
問題は中3じゃなくて、理系の大学・大学院における平均教育レベルまでがこの調子で一律に低下してきたらどうするよ?ってことではないかと思う。


[音楽] 秋吉敏子氏、日本人初の米ジャズマスターズ賞受賞
アメリカで「日本人ジャズピアニスト」と言えば、まず挙がるのがこの人の名前ではないでしょうか。強烈なパンチとドライブ感のある打鍵が特徴で、初めて音を聞いたときは一瞬バド・パウエルか?と思ったぐらい。76歳を越えた今も現役バリバリだそうです。まさにジャズ界の人間国宝だな。


[MAD] 暴走するロイエンタール
若本ネタ。音源はおそらくシノブ伝。


[MAD] 十傑集の出ないGロボなんてGロボじゃない……といくら言いつのってみても、実際に動いているのを見せないことには始まらない。というわけでGロボOVA版がらみのyoutube映像源いろいろ。笑ってください。

G4U (曲:「The Five」)
第四次ジャイアント大戦
NEON-GENESIS-GR
お祭りGロボ
Gロボ体操
ドカンと一発ジャイアントロボ
素晴らしきヒィッツカラルド登場シーン
青面獣の楊志&一清道人登場シーン

横山光輝作品集
↑これはいい! 必見。


─────
ライトノベルを読む。苦手なのは承知であえて読む。
いったい僕は、ラノベの何をそんなに苦手がっているのだろうといぶかりながら。

- 西尾維新「サイコロジカル」(上)(下)
- ヤマグチノボル「ゼロの使い魔」(1)
- 新井 輝「ROOM NO.1301 おとなりさんはアーティスティック!?」


読んだよ。ごめんなさいさようなら! やっぱ苦手ですうぐぅ。レビューは気が向いたら書くかも。
by umi_urimasu | 2006-11-10 01:37 | ニュース


<< 「鉄人28号 白昼の残月」公開決定 「風立ちて"D&qu... >>