人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すごい!カレイドスター
すごい!カレイドスター_a0030177_22195721.jpgこいつは熱い!正直、かなり楽しんでたり。

いわゆる「私、がんばってスターになってみせる!」系の王道スポ魂アニメで、話は単純なんですが、キャラの魅力とテンポのよさが驚異的。典型的なパターンを照れもせず堂々と押し通して、その中にパターンを越えた情熱を感じさせる、いまどき珍しいほどホットな作品。
幅広い年齢層に受け、息の長い人気を勝ち得ているのもうなずけます。

1〜10話まで見たうち、作画の面で特筆すべきは第7話。
キャラクターの心情やステージ俳優の独特な動作を、しっかりと絵で表現した躍動的なアニメーションがいい。ディアボロを扱う演技のリズミカルな身のこなしなど、観察眼の細かさも相当なもの。
コミカルに動く絵はそれだけで目を楽しませてくれるし、リアル指向のアニメでは決して感じられない「マンガが動く」というプリミティブな快感が、シンプルな絵からびりびり伝わってきます。

最近「ハウルの動く城」や「イノセンス」「APPLE SEED」のような高度にCG化したアニメーション作品を微妙に見下げたような言い方をしちゃってたけど、別にスノッブを気取りたいわけじゃなくて、言いたいのはこれなんですよ。「こういうやり方もあるぞ」って。湯水のようにお金をかけなくても、工夫次第で面白い表現はできるんだよって。むしろ、この手の職人芸的なマンガ表現は、お金がかかってない分よりダイレクトに技が見えるという面もあるし。
そう、アートイズノットマネー。
は?

あー、あと第5話もプチ驚き。主人公・苗木野そらが親と別れてステージでがんばっていこうと決心するシーンが、かなり聴かせる演技になっていてびっくりしました。そらのCVは前にも紹介した広橋涼。アニメーションでここまでボロボロに泣いてみせる泣き演技ってちょっと見たことないぞってぐらい、豪快に泣いてた。

てか、どう聴いてもマジ泣きだ。

まさか、声優さんを本気で泣かして録音したんじゃ……

ちなみに攻殻SAC 2nd GIGは、何度レンタルしに行っても貸し出し中でして。借りてる人、早く返してー。レンタル予約とかいった順番待ちシステムがあればいいのに。

───
読んだー。【コミック】「蒼天航路」第33巻
夏侯淵! 夏侯淵!! 夏侯淵──ッ!! むしろ僕が泣きたいです。
by umi_urimasu | 2005-02-28 22:33 | アニメ・マンガ


<< プラネテス/茄子/その他 いくらCGが進歩しても >>