人気ブログランキング | 話題のタグを見る
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG_a0030177_20141191.jpgあぁねぇ。ていうか少佐に「ヌードバー行く!」て言わしたかったんやろ。わかるわ。うん。

「Ghost in the Shell」では、監督が押井守だったために草薙素子がひどく内省的な性格として描かれ、以後それがパブリックイメージとして定着した感があります。でも、じつは原作版での素子はもっとフランクで、豪快に遊んだり下ネタとかも飛ばすようなキャラクターでした。2nd GIGでも、きっとそういう明るさを再現したかったんだろうけど。ちょっと唐突で笑えたぞ。

───
てなわけで、今さらながらレンタルで見始めたとこです。現時点での印象は「相変わらず!」ドライで重厚な作劇に大きな変化はなさそう。

舞台は日本。電子の網が世界を覆い、現代よりもさらに繁栄と社会不安が昂進した近未来。互いにまったく関連を持たない個人が、一斉に同じ動機や思想によって社会への異を唱えテロを起こすという、「笑い男」タイプの犯罪がふたたび増え始めていた。「個別の意識複合体」──スタンドアローン・コンプレックス構造の中から生まれてくる、一見無関係でありながら統一的な意思にコントロールされた難事件の数々。それに立ち向かうのは、おそらく世界で一番カッコいい対テロ特殊部隊、公安九課。人呼んで、攻殻機動隊!ヒューヒュー。あ、カッコ良さの7割はもちろん、荒巻課長のおかげです。2.5割が少佐であと5%がその他大勢。

第1話「再起動 REEMBODY」の中身は顔見せと舞台紹介、十八番のインドアミッション、そしてお約束のダイビング光学迷彩でした。なんかあれ、もはや必殺技と化してないか?

第2話は「飽食の僕 NIGHT CRUISE」。
政府によるアジア系難民の冷遇に不満を抱き、自分の手で汚職政治家を粛正するという妄想に憑かれたひとりの帰還兵にスポットを当てた、サイドストーリー的なエピソード。もちろん、まんま「タクシードライバー」へのオマージュです。一部「ブレードランナー」もかな。
いつものボサボサ頭じゃないボブカットのコールガールに扮した少佐が見られるぞ。あんた誰?状態だが。

───
総理大臣・茅葺のCVは榊原良子さん。もう最高ッス!クシャナ殿下にハマーン・カーンに南雲隊長と、やり手のキャリアウーマン系の声を演じさせたら右に出る者なしの存在感。ありがたすぎです。
by umi_urimasu | 2005-02-12 20:27 | アニメ・マンガ


<< 「舞-HIME」/梶浦由紀 この地上いっぱいの肉塊をあなた... >>