人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PS2「ワンダと巨像」
このエントリーを含むはてなブックマーク
PS2「ワンダと巨像」_a0030177_23171679.jpgを買ってまいりました。面白い。というか、きれい。
ステージを攻略する、敵をやっつける、いわゆるゲーム的な部分ももちろんあるんですが、それよりもやわらかい光がさす荒原や廃墟をあてどなくさまよったり、破壊のかぎりを尽くす巨大な彫像とじゃれあったり、そういう行為自体が僕の場合は気に入っていて、半分世界体験ソフトみたいな感覚でプレイしています。風景が非常に美しいので、無目的にただうろうろしてるだけでも意外に飽きないし、古そうな謎の建造物とか見るとそれだけでわくわくしてしまうし。たまに変な生きものとかもいるし。
それに、なんといってもあの彫像です。こいつらはすごい。巨大感が尋常じゃない。巨大なものが怖い、にもかかわらず好き、という二律背反的な巨大物体フォビア/マニアの気がある僕にとっては、なんていうかもう、みぞおちにズゴンとくるゲームなのでございますよ。

ひとつ個人的な要望をいえば、誰かに倒されて動かなくなった巨像とか、はじめから動かない巨像の遺跡とかいったようなものが世界のあちこちにあって、それに好き勝手によじ登ったりできればさらにすばらしいだろうと思ったんですが、このゲーム世界の巨像はきわめて特殊な存在で、そのへんに意味もなくごろんと転がっていたりはしないようです。ちょっと残念。

「ワンダと巨像」の前に買ったPS2のゲームは「大神」でした。ほぼ半年ぶりですね。ほとんど置き物同然の扱いだったうちのPS2をもそっと有効に活用すべき、というのが去年からの懸案で、これまでのところ、ありがたいことに途中で飽きて投げ出すようなゲームには出会わずにすんでいます。しかし、ワンダが思いのほか楽しくてちょっとゲームづいた勢いで、ペルソナ4もポチってしまった。さすがに過剰供給かもしれない。

─────
4人の学生がたった8千円のカメラと風船を使い、宇宙から見た地球を撮影に成功
すばらしい。8000円というのがすばらしい。宇宙ってまだまだ手の届かない遠い所なイメージがあるけど、こういう話聞くとあれ?じつはすぐそこなんじゃね?と思えます。

魚石庵: 読書録「増補 聖なるロシアを求めて」
コサックが夢みた地上の楽園、「白水境(ベロヴォージエ)」。それはじつは日本のことだったという。実際に日本へたどり着いた人までいたというから、幻想とはいえそのリアリティは筋金入りだ。キングゲイナーのエクソダス設定とかも、もしかしてこういうものをベースにしているのでしょうか。

[画像] チェスに興じるエイリアンとプレデター
「写真でひとこと」的な笑えるセリフを誰かに考えてもらいたい一枚

円城塔「ホワイトスペース」第1話 (YOMBAN)
複雑系ネタ?のライトノベルだそうです。あとで読む

[画像] 旧ユーゴスラビアのエヴァンゲリオンみたいなモニュメント群
名状しがたき形をした石碑の群れ。でも荒涼とした風景になぜか不思議と似合っている

傑作との呼び声が高いテッド・チャンのExhalation
噂を聞けば聞くほど超面白そうに思えてきてしまう。翻訳版は年末のSFマガジンに掲載されるらしいです。おとなしく待つのが我慢しきれなくなったら朗読のmp3に挑戦するかも。

SFマガジン50周年アニバーサリー企画 Sync Future(仮)
日本を代表する25人のクリエイターと25冊のSF小説がコラボレーションを果たしたアートブック。実際にどういうものなのか、まだよくわかりませんが。とりあえずラインナップは豪華です。磯光雄×飛浩隆でグランヴァカンスのPV作ってほしい。

[画像] トンガ付近での水中火山噴火
水面から大爆発写真こわすぎ。お腹きゅ~ってなっちゃう。でも保存する。

[画像] マリー・アントワネットの乳房碗
おふらんすの歴史的おっぱい茶碗。「はにゃあ」というより「つるりん」て感じか。マリーアントワネット自身の胸をモデルにしたもの、というのはただの噂らしい。

[ニコニコ] 「iM@S KAKU-tail Party SP」 2nd night - Opening
ダンスシンクロはアルファにしてオメガなり

PS2「ワンダと巨像」_a0030177_21295095.jpgワンダは6体めの巨像を倒してひと休み。ペルソナ4に手をつけてみました。これも楽しい。スタンドっぽいデザインの超能力、田舎町での異常殺人と、まるでジョジョ第四部のような道具立て。戦闘中にカットインが入って漫画のケンカみたいに煙がもくもく出てボコスカできたりするノリの軽さ。青春まっしぐらな学園生活。嬉し恥ずかし友情パワー。あまずっぱい。
不安要素があるとすればプレイ時間です。鬼のように時間食うよこいつ……。クリアまで100時間くらいかかるらしいけど、ちゃんと付き合いきれるだろうか。ちょっと予想がつかない。

時代伝奇夢中道 主水血笑録 弐: 荒山柳生二題
荒山徹の新連載「柳生黙示録」があらすじを聞いただけでものすごい件。魔界転生フラグ立ちすぎ。

[ニコニコ] アイドルマスター プロデューサー年鑑199X
世紀末Pによる北斗系MADアイマスプロデューサー動画まとめ+没ネタ集

─────
篠房六郎日記 09年03月23日(月) 伊藤計劃先輩のこと
伊藤計劃さんが亡くなられたそうです。これからというときに。ほんとうに残念です。
by umi_urimasu | 2009-03-18 23:25 | ゲーム


<< テッド・チャンの最新作「Exh... 「柳生陰陽剣」荒山徹 >>