民明書房のウソに隠されたホントの話
このエントリーを含むはてなブックマーク
漫画「魁!!男塾」の中で「民明書房刊」などとしてしばしば引用される怪しげな故事伝承。あれは言うまでもなく明らかにフィクションです。しかし、じゃあ100%捏造なのかというと、「そうだ」とも言い切れない部分が意外とあります。たとえば「一文字斬岩剣」の由来については、
世に燈篭切りといふ 江戸時代 剣聖とうたわれし一文字流 神泉正宗が
家康に請われ 一度だけ御前にて石燈篭を一刀両断 世間を驚かせたといふ
以来三百余年 剣道界に於いて幻の業とされ これを極めたるものなし
余談ではあるが 不可能を可能とする意の「魂剣石をも斬る」といふことわざはこれをいふなり
   一九○五年 民明書房刊「剣史記」より
この神泉正宗というのはもちろん架空の人物ですが、モデルは剣聖と呼ばれた戦国時代の剣豪、上泉(神泉)信綱でしょう。この苗字と、名刀で有名な正宗をミックスしたような名前です。信綱自身は、記録では徳川家康にじかに剣術を披露してはいません。実際に家康に呼ばれたのは、信綱の弟子でもあった柳生宗厳(柳生新陰流の開祖)であり、宗厳が見せたのは灯篭切りではなく「無刀取り」という技でした。ただしこれとは別に宗厳が刀で岩を両断したという伝説もあり、奈良県の天乃石立神社には言い伝えの元になった一刀石が祀られています。あと、「一文字流」は架空の流派ですが、これは鎌倉時代の刀匠・則宗の作になる名刀の呼称「菊一文字」あたりから取ってきたのかも。また「石灯籠をも切った」という評判については、正宗と並び称される名刀・虎徹の切れ味がそうやって派手に喧伝されたりもしていたらしい。

こうしてみると一文字斬岩剣の由来もまったくの捏造ではなく、それなりに関係の深い実在の人や物の情報をつぎはぎして作った一種のコラージュではないか、という見方ができそうに思えてきます。他の民明書房ネタにも、同様の手法がひそかに使われている可能性は十分ありえる。だとすると、「民明書房の本にはウソしか書かれていない」と思っていた少年ジャンプ読者たち(含む僕)は、もしかしたらあまりにも迂闊な読み手だったのではないでしょうか。あの膨大なネタの中にじつはどれだけのホントの情報が隠されていたか、今の僕の乏しい知識では想像もつきませんが。

ちなみに、実際の歴史から借りたパーツを組み合わせて虚実半ばする物語を作り出すというやり方は、「伝奇」の正統的な手法です。つまり男塾は時代を先どりした学園伝奇だったんだよ!まさに先駆け!男塾。誰うま。

なお、上で挙げた新陰流の知識の大半はやる夫柳生シリーズのおかげで仕入れたものです。作者様に感謝。

─────
「インターネット文学」の可能性について
僕もまったく同じことを考えてまったく同じところで思考停止しましたね。
2chやニコニコ動画のコメントがたまたまストーリー性をもった群集会話文のような感じになることがあって、あの現象をうまく制御できれば小説っぽい何かが作れるんじゃないかなあ、とかちらっと考えたことはある。でもGetNicoNicomentでニコニコのコメントログを書き出してみたらカオスすぎて速攻で断念しました。

『SFが読みたい!2009年度版』と今年度の新刊
SFが読みたい!2009年版今年の出版予定
よさそうなのがいろいろ。そして飛浩隆〈廃園の天使〉3「空の園丁」がついに出る!もうこれだけで今年は勝ち年確定といっても過言ではありますまい。
年間ベストSFランキング 国内篇・海外篇

「ダークナイト」に続くクリストファー・ノーラン監督の最新作はSF映画「インセプション」に決定
SF大いにけっこう。そしてバットマンの続編は2011年になりそうだとか。今から待ちどおしい。

[画像] インド ティルネルベリの巨大な山車
でかっ。寺院のお祭りのためのものらしいです。細部の彫刻もエキゾチック。

[画像] 中世の珍しい甲冑いろいろ (Dark Roasted Blend)
全身鎧って凄まじく蒸れそう。真夏でもしっかりあれを着て戦っていたんだろうか

[画像] アカメアマガエルの一族
シュールな動物の画像くれよから。仲むつまじき一家に見えないこともない

[ニコニコ] クソゲーオブザイヤー2008
買ったら後悔するだろうけど、ちょっとやってみたくなりました
[PR]
by umi_urimasu | 2009-02-11 20:54 | まぞむ | Comments(8)
Commented by ub7637 at 2009-02-11 22:37 x
ちょうど「聖家族」を再読中だったので、面白かったです。

> 「インターネット文学」の可能性について

「電車男」なんて、どうなんでしょうねぇ?スレ主に対して、住人が無秩序にレスしてただけですけど、俯瞰してみればストーリー性をもったノンフィク系小説っぽくないですかね?実際書籍になったそうですし...あんま中身は知りませんが。
Commented by umi_urimasu at 2009-02-11 23:28
電車男もネットを利用して作られたストーリーの一例といっていいような気はします。チャットログをそのまま本にした電脳筒井線などの先例もありますね。

もう少しきわどい考え方かもしれませんが、一度完成されてアーカイブなり書籍化なりされると、それは紙面構成を掲示板フォーマットにしただけの「掲示板風小説」と区別できないものになってしまうんじゃないか、とも思っています。実際のネットがなくては決して成立しない、純粋にネット上でしか機能しない小説はありうるのか?という話もSFっぽくて面白そうなんですが、それがどんなものかは想像もつかないですね。
Commented by umi_urimasu at 2009-02-11 23:33
あ、気がついた
>「聖家族」を再読中
根性ありますね~。僕はあれを読み返すには読書パワーが全然足りないです。もう年かも。
Commented by enzi at 2009-02-12 03:44 x
ネットならではの文学…。
サウンドノベルや、エロゲがやっていることに近いかな というイメージです。
選択肢とエッチシーンがない『鬼哭街』とかがそんな感じかと。

2ch風に書き直したラリー・ニーブンを先日、見かけました。
urlを貼っておきます。
Commented by enzi at 2009-02-12 03:45 x
追記。
うまく貼れなかったので
「お前ら、月がすごく綺麗だぞ(ラリイ・ニーヴンの傑作短編『無常の月』を2chのスレッド風味に) 」で、調べてみると見つかるかも、ということで。
Commented by umi_urimasu at 2009-02-12 12:27
サウンドノベルやノベルゲームは、ネットが表現上必須ではない「デジタル小説」またはその進化形にあたるんじゃないかと思っています。オフラインでも実現できますから。
ちなみに鬼哭街はエロもありましたですよ。主人公のではないですが。

>うまく貼れなかった
おかしいですね。なんかの文字列が迷惑単語フィルタにひっかかったのかも。
テストにならないかもしれませんが一応自分でも貼ってみます
http://drupal.cre.jp/node/2238
そして読んでみた
元ネタ未読なのでどうパロディなのかよくわからない…あんまり2chぽくない?
Commented by ub7637 at 2009-02-13 23:09 x
> おかしいですね。なんかの文字列が迷惑単語フィルタにひっかかったのかも。

私も、昔このブログへのコメントが、スパムフィルタにひっかかったことが二度ほどあります。たしか、自分サイトへのhttpリンクを貼ろうとしたのと、特定の文字列を含む内容だったかと。たしか、エロとかエッチ系っぽい言葉だったかと。
Commented by umi_urimasu at 2009-02-13 23:25
ご迷惑をおかけしてすみません。
スパムコメントのサイトURLや、明らかにエロスパムの語彙とみなした単語を、そのつど手動で排除キーワードに設定しています。もし頻繁にはじかれて不便に感じられるようでしたらご報告ください。
でもはてなのURLについては何の問題もないはずなんですが、なんでかなあ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「ニューロマンサー」に出てくる... 「暗黒整数」グレッグ・イーガン >>