人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「Boichi作品集 HOTEL」
このエントリーを含むはてなブックマーク
「Boichi作品集 HOTEL」_a0030177_10342970.jpg方々で絶賛されてるSF漫画短編集。でもなんか、普通だったかも。SFとしては大して新味のない、ごくありきたりなものに思えます。遠い未来に目をこらしてちゃんと見ようとする姿勢はクラークなどにも通じますが、個人的には落としどころが素朴すぎるのが物足りませんでした。泣ける話だったね、長いあいだ大変だったね、で?っていう。そこから先こそSFの領分だろうと思うんですが、そこで話が終わってる。

僕は自分の好みに合う漫画しか読んできていないので、これが世間一般的にみて漫画としてどの程度すぐれたものなのかはよくわかりません。ただ、「これは遠い未来の風景なのです」というわかりやすい視覚的説得力をもった絵は僕も大好きだし、そういう技量については相応に評価されてほしいと思います。Boichiという人は韓国で映画づくりもやっていたらしく、日本で主流な漫画のスタイルよりはやや映像寄りな、挿絵とかイメージイラストなどに近い手合いのものが得意そうな印象も受けます。「HOTEL」ももしかしたら話は後づけで、烈風の中にそびえる錆びた巨塔のイメージから先に生まれてきたものだったのかもしれません。

蛇足ツッコミ。とりあえず恒星間航行宇宙船なんか建造できる技術があるんだったら月面コロニーとか作ればいいのに。余裕で作れるだろ。それに人類のDNAを保存するにしたって地上施設なんかより月に埋めとくほうがずっといいのに。2700万年の壮大な無駄働きだと思うと別の意味で泣ける。読みやすさや絵づらを優先してるせいだと思うけど、単なる「SF風味」ですませたくないなら科学考証という穴うめ作業もがんばってほしいところです。

─────
山尾悠子放置プレイ中。ニール・スティーヴンスン「クリプトノミコン」第1巻を半分くらい読んでみました。予想に反して非常に読みやすい戦争冒険活劇。「ダイヤモンド・エイジ」のウルトラバロックサイバー児童文学風な奇矯さは微塵もなくて、まるでハリウッド映画みたい。これ、ちゃんと暗号理論炸裂な話になっていくのかなあ。

美女すぎると話題騒然…ウクライナのユリア・ティモシェンコ首相
素で映画女優レベル。ほんとにいるもんだなあ。でも金融危機で肩の荷は重そう。人呼んで「ウクライナのジャンヌダルク」……それなりにヤバイ人という噂もあり。

座布団投げは警察に通報 九州場所
4枚つづりで10kgにもなる恐ろしい座布団。ヘタすりゃ凶器だ。こんなの導入するより、いくら投げても安全な軽くて柔らかいざぶとんにした方がいいのでは。

太陽帆船、金星へ出航準備 H2Aに搭載計画
川口研究室 projects
太陽の風背にうけて、青を心に一、二と数え――東方にソーラーセイルで惑星間航行をめざす者どもあり!

[ニコニコ] ブロリープロデューサーでてってってー
さすがマンタPとほめてやりたいガンバッバ

[ニコニコ] Dschinghis Khan めざせモスクワ
[ニコニコ] Dschinghis Khan ジンギスカン
ときどき猛烈に見たくなる動画
by umi_urimasu | 2008-11-08 12:47 | アニメ・マンガ


<< 「クリプトノミコン 〈1〉 チ... 映画「レッド・クリフ」 >>