人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PS2「大神」
このエントリーを含むはてなブックマーク
PS2「大神」_a0030177_13536.jpgを買ってまいりました。うちのPS2は購入以来大して使いもせず、ここ2、3年は部屋の隅っこでモノリスのようにただ静かに佇立しているのみだったのですが、さすがにもったいないなと思って。

で、ここ一日二日はその大神にはまっています。テラ和む。アマ公かわいいよアマ公。
筆描きタッチで表現されたキャラクターたちのコミカルな姿がかわいくておかしくて、ほのぼのと笑える感じなのがいいです。それに、穢れた大地に自然の息吹を甦らせる「大神降ろし」のカタルシスが凄い。これを見るためにもゲームをもっと先へ進めようという気にさせられます。もともと僕がポリゴンのゲームに求めていたのも、FF的な豪華さとかリアルさとかじゃなくてこういう方向性だったのかな。たぶん今の充足感からいってそんな気がする。

筆しらべがうまく描けなくて手こずったり、特定のキー操作をしないと先へ進めない場面でやり方がわからなくてちょいちょい詰まったりはあるものの、アクションゲームの難易度としてはかなり低い方かと思います。MGSをEASYでしかクリアしたことない程のアクション音痴な僕でも、ただゲームを進めるだけならほとんどストレスを感じないぐらいなので。親切設計で助かります。

そんなわけで、しばらくは読書感想系の話題に間があいてしまうかもしれません。手元には念願の一冊、「山尾悠子作品集成」があるんですが。もちろん、大神フィーバーがひと段落したらちゃんと読むべさ。しかしそういえば古川日出男の「聖家族」もはやく読みたいんだった。「クリプトノミコン」の1巻+2巻も買ってきたんだった。デカブツばっかりためこんでる。やばい。

(追記)大神、難易度低めって書いたけど……そうでもなかったかも。ときどき出てくるミニゲームがだんだんきつくなってきた。先ゆき不安だ。

─────
[今日の早川さん] 三本立て - coco's bloblog - Horror & SF
・貶すのと同じく、上から目線で誉めるのもみっともないので気をつけたいです。
・ダイヤモンド・エイジの世界ならナノテクの力でクリーンなヴィクトリア時代が実現していて悪臭もなさそうではある。しかし匂いなくして何のヴィクトリア朝ロンドンか、という気もする。エマさんはいい匂いがすると信じている。

イギリス最古のおもちゃと思われる石が発掘される
少なくとも2000年以上前のものだとか。ブタに見えないこともない

[ニコニコ] 俺ヴォイス 海外ドラマ「マリズンブレイク」 ウザいあらすじ
最新作!いつもながらネタと吹き替えの声芸、両方ともハイレベル。

古いおもちゃ関連でこんなのあった。

古代ローマの20面サイコロ、お値段180万円

PS2「大神」_a0030177_2138799.jpgいったいどんなゲームに使われていたんでしょうか。当時は紙が貴重品だったはずなので、チラシの裏的な文章はむしろ石や木材や壁に書かれていたと思われ、またそんなところにわざわざゲームのルールなんかを詳しく書き残す人がいたとも思えない。つまりそれは「ありきたりすぎて誰も残そうとしなかったがゆえに失われた」文化情報ということか。
これからの未来だって、いつどこで大規模な文明の断絶が起こらないともかぎらないし、後世のためを考えると僕たちも、どんなにくだらないと思える情報でも大切に保存しておくべきなのかもしれんなあ。という気がしないでもないような、どうでもいいような。

Not A Blog - Monday Morning Blues
ジョージ・R・R・マーティンのオフィスが空き巣の被害にあったそうです。かなりきわどいタイミングで、一歩まちがえばマーティン本人が剣で賊と対決するはめになっていたかもしれないとか。とりあえずケガとかなくてよかった。A Dance with Dragons のデータも無事だそうです。やれやれ。
by umi_urimasu | 2008-10-24 01:25 | ゲーム


<< お手軽な合成画像ジェネレータ「... SFに登場するユニークな宇宙船10選 >>