人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[考察] 連載マンガの絵柄の変化について
このエントリーを含むはてなブックマーク
最近の漫画では、ギャグ系やコメディ系は別として、ヒロインが「太っている」と言えるほどポッチャリした体型に描かれることはほとんどありません。理由はスレンダーなのがきれい・かわいいという現代的な美女・美少女の通念的イメージにそぐわないからか。首や手足や内臓がちぎれ飛ぶハードなバトルもので王道系のヒロインがぷにょぷにょな例ともなると、皆無に近いでしょう。

その稀有な例たる一作が、山口貴由「覚悟のススメ」です。
以下、「覚悟のススメ」第9巻のあとがきより引用。
「気のせいかも知れませんが、最近、罪子が太ったような気がします。」
そんなお便りをいただきました。私には思いもよらぬことだったので、そんな筈はあるまいと思い、単行本を読み返して、罪子をチェックしてみたところ、第一話で初めて出てきた頃は小鹿のように細かったのに、魔神モードの頃はもうまるまるしていました。
これはいったいどうしたことでしょう?
物語の中で罪子をとりまく環境は、どんどんきびしく過酷になってゆきます。屈強な男の人だって恐ろしくてとても食べ物なんか口に入る状態じゃないですよ。でも、罪子はそうはなりません。動物の本能で察知しているからです。これから自分が大活躍しなければならないことを!
自分より大きな相手と戦うためには、ウエイトをアップして立ち向かわなければならないことを!
「あたしは負けないわ! どんなことがあったって!」
最近のヒロインはみんな、スポーツカーのように細くてかっこいいけれど、本当のヒロインはオンロードだけでなく、ジープのようにオフロードも走れなくてはなりません。それができて初めて、名誉あるスーパーヒロインの称号が与えられるのです。
 第1巻           第11巻
[考察] 連載マンガの絵柄の変化について_a0030177_2281665.jpg[考察] 連載マンガの絵柄の変化について_a0030177_2282773.jpg「覚悟のススメ」のヒロイン・罪子の体型変化は、結果的にみて、物語の都合上きわめて好ましい変化だったといえます。最終巻のクライマックスで嬰児の霊を抱きしめる罪子は、母性的な包容力を象徴する存在としてのふさわしい姿に描かれる必要がありました。このために体型がポッチャリになっていることが、この上なく都合がよかった。
逆に、もしあの場面で罪子がファッションモデルのような体型だったなら、見ばえはどうあれ物語にとってはふさわしくない図にならざるをえなかったでしょう。ヘタをすればそのことが物語の結末すら変えてしまう要因になったかもしれません。

漫画は写実ではなく、抽象的な「絵」による表現です。なので場面ごとの雰囲気とか、キャラクターの作品内での機能や立場とかいった無形のものが、目に見えるかたちで絵の上にあらわれることがままあります。というか、それこそが漫画という創作形式の特性だといってもいい。たかが絵柄と軽んずるべからず。“絵が口ほどに物を言う”、それが漫画というものです。

しかし、絵柄と物語の関係や互いにおよぼし合う影響については、表面的なストーリー内容ほど細かく語られる機会があまりありません。言語化しにくいからしかたがないのか。「覚悟」の罪子みたいに、物語の要請に応じて「変わるべくして変わっていく」絵柄の経時変化を、作画技術や時代の流行などによる変化と切り分けて読む試みがもうちょっと行われてもいいんじゃないかなあ。という気が僕はするんですが。せっかく作者が(無意識のうちにとはいえ)込めた意味があるんだったら。


余談。
覚悟のススメとは対照的に、ジョジョの奇妙な冒険では後期になるにつれてキャラクターの体型がスレンダーになっていきます。これはなんでかな。ジョジョの場合は連載期間が長いこともあって、変化の理由の切り分けもかなり難しそうです。荒木飛呂彦がイタリアのファッションに興味をもっているらしいこと、物語の舞台の現代化、連載年代に応じた流行の変遷と、いろんなファクターがごたごた混じってるはず。
もし本人に理由を聞いたらどんな答えが返ってくるかなあ。

─────
[ニコニコ] アイドルマスターMAD 合作組曲「ニコニコ動画」
GW終わるまでこれに気づかなかったのどうしてー。殿堂入り。

[ニコニコ] アイドルマスター DA SCHOOL RAP / バブルガム・ブラザーズ
歩く。とにかく歩く。

[ニコニコ] 改札機の上から退こうとしないぬこ
人と猫、互いに一歩もゆずらぬ圧倒的スルー力

ガンダルフが帰ってくる!「ホビットの冒険」にI・マッケラン出演決定
で、ビルボのキャストは結局誰なんだ

日本SF全集 日下三蔵編 収録作品リスト
第2巻に山尾悠子「遠近法」、第6巻に飛浩隆「夢みる檻」

動画関係まとめ (2)を久しぶりに更新

[画像] [pixiv] 我らがビッグファイアのために!!!
「ヴァンパイアバンド」の環望さんが描いた十傑集。よい。

古川日出男「ベルカ、吠えないのか?」文庫化
おおいつのまに。文句なしの傑作です。まだ読んでない人は突撃上等であります。
by umi_urimasu | 2008-05-07 01:39


<< 「兇天使」野阿梓 読もう!伊藤計劃 「From ... >>