人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これはひどいゲド戦記ですね
とりあえずオレゴンまでル=グウィンに謝罪しに行け!

これはひどいゲド戦記ですね_a0030177_127642.jpgと言いたい。こんな映画にゲド戦記の名を冠して全世界にばらまくということがどれだけ恥ずべき所業か、あの監督と黒幕は自覚しているのでしょうか。
ル=グィンが怒るのも無理ないです。彼女もまさか、自分の仕事がここまでコケにされるとは想像もしていなかったでしょう。


以下、既読者から見た突っ込みどころ。
・ 内面的なものであるべき心の闇を、ステロタイプな悪の魔法使いのせいにしている。
・ その悪を魔法の力でやっつける。やっつけてどうすんだって話。
・ アレンが背景の描写なしに「すぐキレる現代の若者」の表象にされている。
・ 「影との戦い」をアレンに対して中途半端に適用している。
・ アレンがなぜ光と影に分かれ、なぜ融合すべきなのかが説明不足。
・ テハヌーがただの電波な子に。
・ そもそもテハヌーをテハヌーとして登場させる意義が不明。大人の事情くさい。
・ ぶっちゃけ美少女=ドラゴンの化身ネタがやりたかっただけでは。
・ 棒読み声優。
・ これなんてRPG?
全般的に監督の主張したいことが物語にともなっておらず、単にセリフで言わせているだけって印象でした。

それにしても理解に苦しむのは、原作小説の内容を跡形もなくなるまで破壊した理由です。いったい何がしたかったのかさっぱりわからない。考えられそうなのは「ファミリー向けの無難な2時間ファンタジー活劇として作りなおすため」というものなんですが、そんな商業主義的お約束は当然ながら、ゲドの作品性とは相容れようがありません。
結局全部破棄してしまうのなら、なぜわざわざ他人の原作を持ち出したりするのか。「悪者を倒して女の子を助けて生きるとはどういうことか理解しました」って口で言うだけの貧しい物語がやりたければ、いさぎよくオリジナルでやればいいのに。

なんかどうしても「ゲドの名前だけ利用された」感がひっかかってしまうんですよね。すっきりしないなあ。
まあ、宮崎親子の確執とかスタジオジブリの迷走ぶりとか、その手のゴシップが好きな人にはそこそこおすすめできる作品だろうとは思います。いろいろにじみ出てるので。

──────
[ニコニコ] ゲド戦記を観た宮崎駿の反応
めちゃ怒ってる。しかしこの人も自業自得では?

ちなみにDVDはバカ売れしてるらしいです。ははは。
by umi_urimasu | 2007-07-12 01:21 | 映画


<< 「傀儡后」牧野修 筒井康隆、涼宮ハルヒを誉める >>