SFを読むようになったきっかけは?
時節柄、こういう話題はライトノベルでやったほうが広がると思うけどまあそこはそれ。あっちの方とかで。

僕の場合、SFに転んだ最大のきっかけはたぶんこれじゃないかと思うのは、小学生のころの「2001年宇宙の旅」でした。まんまだぜドララー。まあいいではないか。人それぞれさ。
厳密には初めてではなかったと思うけど、地球からの遠さや孤独感、人為を超えた巨大なスケールの現象に対する畏怖など、小説で宇宙の凄みみたいなものを味わった最初期の記憶はやっぱりこの作品に結びついているようです。さすがはクラーク先生ってとこか。「幼年期の終わり」もたぶん初読はそのころ。
ジュール・ヴェルヌやウェルズ、アシモフ、ブラウン、ハインラインあたりも軽くあたっているものの、クラークに比べるとかなり記憶があやふやな感じです。ま、このへんは再読した回数とも関係あると思いますが。

児童書などは読んだとしてもタイトルも内容もすっかり忘れてしまった作品が多いなか、なぜかいつまでもタイトルを忘れられないのがロシアSF文学の始祖・ベリヤーエフの「ドウエル教授の首」。これは当時の僕にとってはホラー以外の何ものでもありませんでした。今ではなんていうか、かけるべき言葉も思いつかないありさまなんですがね。
ライトノベル化する児童文学 (ゆーずー無碍たる日記)では古典のなんちゃってラノベ化現象には言及してないみたいだけど(追記:言及記事ありました)、これはその生きた実例。涙をふきなよ、岩崎書店さん……もういいよ、あんたはよくやったよ……。

あと、人類滅亡・災厄SFの古典としてネビル・シュートの「渚にて」とジョン・ウィンダム「トリフィド時代」をあげとこっと。僕の滅亡SF大好き病の罹病原因はたぶんまちがいなくこの二作。火の鳥とかAKIRAとか、破滅後の再生まで視野に入れた作品も悪くはないですが、やっぱりこういうのは完膚なきまでに滅亡するからいいんですよ。もうこれっきりっていうあの寂しさがさ。
何を力説しとるんだ。ところで「百億の昼と千億の夜」は滅亡ものだったっけか。ラスト忘れたんでわからない。
SF板該当スレのまとめ:人類滅亡を扱ったSF作品あたりを見ると、その数に今さらながら驚かされます。みんな好きだな滅亡SF。

記憶もおぼろげなこれら懐かしの作品群を今読み返したら、僕はいったいどんなふうに感じるのだろうか。これはなかなか誘惑的だ。でも買うとまたぞろ積み本の山が高くなる。なのでやっぱり見合わせる。
[PR]
by umi_urimasu | 2007-06-13 01:02 | 本(SF・ミステリ) | Comments(2)
Commented by ゆーずー無碍 at 2007-06-13 22:27 x
トラックバックしていただいた上、言及いただきありがとうございます。


>古典のなんちゃってラノベ化現象

この件については、児童書系の挿絵の変遷ということで以前も指摘を受けておりまして、

http://d.hatena.ne.jp/yuzumuge/20070422/p1

にて、ほんのさわり程度ではありますが言及しております。


刊行時期が児童文学の本格的ラノベ化の直前という事もありまして、このシリーズの刊行は結構意義深いようなんですよね。この手の絵柄でやろうという打ち上げ花火になったというか。
実際、この絵師の方が直後に挿絵を手がけた作品が児童文学では怪物的なシリーズ累計百万部突破のヒットになっちゃいましたし。

SFファンの方からは受け取り方も多々あるようですが、決して無駄な展開ではなかったようですよ。
Commented by umi_urimasu at 2007-06-14 21:06
あー、どうやら細部まで精読せずに「言及してない」と書いてしまったようですね。すみません。
僕は野次馬心理で無責任に面白がっていただけなのですが、百万部の例があるとはびっくりです。皆がこぞってライトノベル風の装丁にし始めたのも無理はないなという気がしてきました。

ただ、もしこの傾向がさらに激化していって、たとえばこつえーイラストの指輪物語とかのいぢイラストのゲド戦記とかが堂々と出始めたりしたらと思うと、笑ってばかりもいられないです。(岩波や評論社はたぶんそんなことしないと思いますけど。)
セールスも大切なのはわかるけど、ほどほどにしといてくれるといいなー、と思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「太陽の塔」森見登美彦 ただ読みオンライン漫画 >>