人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動画で見る昭和初期の日本
[動画] 花の国と称された時代、昭和初期の貴重なフルカラー映像
川辺を埋めつくす桜並木の美しさに唖然! ほんとに同じ日本なのかと疑わしくなってしまいます。この失われた時のみりきに、あなたは抗うことができるか。

浅草の雑踏や立ち並ぶハイカラな看板の場面を見ていたら、小林信彦「ぼくたちの好きな戦争」をぴきーんと思い出しました。あのころは文章を読んでもビジュアル的に想像のつかないことばかりだったけど、絵的にはまさにこれだったんじゃないかと。


[動画] ラーメンズ 不思議の国のニポン 前編中編後編
ラーメンズの貴重なフルカラー映像。見たあとで妙な満足感が残る、綿密に作り込まれたお笑い芸です。隙がないせいで多少人を選ぶかもしれませんが。
一般的おすすめはやはり都道府県ネタ、語学系ネタのコントでしょうか。

youtubeからのラーメンズ動画ピックアップ。
「アカミー賞」
「日本語学校アメリカン」
「タカシと父さん」 (前編)
「タカシと父さん」 (後編)
「片桐教習所」
「ドラマチックカウント」
「怪傑ギリジン」
「路上のギリジン」1
「路上のギリジン」2
「QA」1
「QA」2
「金部」1
「金部」2

もっと漁りたい人はyoutube動画:ラーメンズでどうぞ。
お笑い動画@まとめ他、各所にまとめサイトもあるようです。


[動画] 偉大な漫画家、手塚治虫の創作の秘密
巨匠・手塚の貴重なフルカラー映像。とりあえず「凄かった」としか言いようがない。

以上、大元はSWFBLOGより。


[映画] 「パプリカ」「蟲師」ヴェネチア国際映画祭に出品
パプリカの予告編 クールビューティな千葉敦子はいい意味でイメージ通り。時田は……え、あれ時田?
監督は今敏。悪夢に現実が侵犯されるという理不尽な恐怖をアニメでいかに表現するか、「千年女優」で見せたメタ描写のセンスに期待がかかります。

筒井康隆氏はもう70歳を越えたというのに、いまだに「銀齢の果て」「巨船ベラス・レトラス」と新作長編が出てきますね。ありがたし。

ちなみに上のヴェネチア映画祭の蟲師は、TVアニメじゃなくて大友克洋監督による実写版。今いち何がしたいのかわかりません。
アニメ版は原作付きとしては稀に見るほどの良作。


[本:ニュース] 京極夏彦「邪魅の雫」完成、今夏発売?
しばらく前に新聞広告が出たそうで、今度こそホントっぽい。さらに待つ楽しみが増えました。でもその前に、積んである巷説百物語シリーズを少しずつでも読み崩さねば。
by umi_urimasu | 2006-08-05 00:17 | ニュース


<< 筒井康隆インタビュー 「絶対可憐チルドレン」2 >>