人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「蒼天航路」35,36 王欣太
「蒼天航路」35,36 王欣太_a0030177_0452438.jpg「蒼天航路」35,36 王欣太_a0030177_0454179.jpg終わった。じつにあっさりとした幕引きでした。
世界を統べた一人の男の魂がたどる、帰り道のない夢路。そして最後まで彼の隣に付き添った竹馬の友、その名は夏候惇。
いかん。泣けてくる。いいラストだった。

完結までに11年の歳月を費やした物語の中には、神がかりとしか思えない所もあれば、何を考えてたんだかわからない所もあります。孔明とか孔明とか孔明とか孔明とか。
でもこうして振り返って単行本36巻分の紙束に注ぎ込まれたエネルギーの大きさを思うと、やっぱり「凄い」という言葉しか出てきません。
大胆な毛筆描きで形どられた、暴力的なまでに生命力みなぎる猛将智将たち。冷徹と奔放の両面性をそなえたまったく新しい曹操像。1ページ1ページが「新しい三国志」を創ろうとする実験の連続でした。残念ながら終盤付近ではややすっ飛ばし気味な展開になってしまいましたが、連載形式で11年という長さを考えれば、もう十分すぎるほど頑張ってくれたと思います。

おそらく近い将来、この作品は揺るぎない称賛を勝ち取って横山三国志の隣に並べられることになるでしょう。あるいは隣が無理だとしても、第二位の座はカタいでしょう。
後続によほどむちゃくちゃな三国志劇画作家が現われでもしないかぎりは。
まあ、そんな後続が五年や十年で現われる可能性は非常に小さいと思われるわけですが。


────
芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」もいつのまにか完結してました。
こちらも10年以上つづいた長期連載。のんびりした未来世界の雰囲気に、当時は無性に憧れたものです。でも時間の流れがはっきり描かれ始めてからは、徐々に距離をおくようになっていきました。アルファやココネたちだけが取り残される寂しい未来を直視したくなかったんでしょうかね。結局、8〜9巻あたりから先は読んでない。
どうしたもんかなあ。この際だからまとめて最後まで読もうか、それともやっぱり止めとくか。


────
[ゲーム] 機神飛翔デモンベイン ベンチマークテスト
快適な動作のためには4500デモベ以上が必要だそうです。手持ちのノートだと2500デモベ。しょぼん。

[ネタ]「Fate/stay night」のPS2版がとんでもないことになってる件
次回より聖杯戦争はWWEルール正式採用となりました。刀槍類の使用禁止!
エキプロ系では他にひぐらしのなく頃に版, マリみて版などもあり。

[画像] 世界最大の廃墟
あああ、登りたい。平壌の柳京ホテルという建物です。

[芸能] レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、映画「デスノ—ト」に主題歌提供
まあねえ。1stシングル「dani california」のPVはこちら。個人的にはブラッドシュガーの頃の音が一番好きなんですが、まあコンスタントに新作が出るだけでも良しとしましょう。
by umi_urimasu | 2006-04-17 01:01 | アニメ・マンガ


<< 「メルニボネの皇子」M・ムアコック マブラブ オルタネイティブ 完 >>