「龍は眠る」宮部みゆき
a0030177_1912120.jpgこれ、どう楽しむのが一番よいだろう。自分の中ではちょっと置き場に困ってる作家、宮部みゆきの初期長編。超能力という非現実を持ち込みつつ、オーソドックスなミステリの中で少年心理の純粋さを肯定的に描いています。

感想は「読みやすい」それに尽きました。
ミステリ手法的にはたぶん常道もいいとこ。ただし、少年の若さや幼さ、それを眺める大人の視点を丁寧に扱っていて、決して軽くはない。底に流れるポジティブ志向はジュヴナイル・ファンタジーに通じるものがありそうです。そしてそこに、文章の読みやすさ、ほどほどの娯楽性とサスペンス、恋愛要素、爽快な読後感といった要素を整理整頓して組み込んである形。
むう、まるで塵ひとつない勉強机の上みたいな感じだ。

これは確かに奇麗です。でも僕自身はもう少しエキセントリックなものというか、余計なストレスをわざわざ欲しがるタイプの読み手らしいので、負荷の少なさが何だかちょっとあっけなかった。こういうすんなりまとまった小説は、その隙のなさを上手いなーとは思いますが、僕にとっては「おしとやか」すぎてちと物足りないっぽい。それよりは、体裁は不格好でも突出したインパクトをもつ小説の方に強く惹かれますね。

宮部作品の中では、ミステリの手法を使っておきながらミステリから逸脱し、日常にひそむ社会のひずみを日常視点のまま描きぬいた「火車」、あれにはかなり感心しました。
一応、こっちにumi_urimasuの「火車」レビューもあるでよ。

ちなみに誤解のないように言っとくと、この「龍は眠る」もふつーに面白い小説ですから。読んで損はなかったです。

以下余談。

宮部氏は時代小説の方面でも高い評価を受けていて、もしかするとそっちには全く新たな驚きがあるかもしれないんでけっこう期待を寄せてたり。「かまいたち」とか、名前からしてもう、ほら。あれ。かまいたち。じつにいい響きだ。
そういえば我孫子武丸氏って本業(?)はちゃんとしたミステリ作家なのかな。それらしい著書がたくさん。

あと、「かまいたち」って聞くとすぐザクレロを連想してしまうんだが僕だけでしょうか。
僕だけですね。はい。

龍は眠る」宮部みゆき(新潮文庫)
[PR]
by umi_urimasu | 2004-12-21 20:50 | 本(SF・ミステリ) | Comments(4)
Commented by windupbird at 2004-12-21 22:38
宮部みゆき、大好きでほとんど読んでます。火車にはかなり驚きました。まさかああいう終わり方をするとは。時代物が意外にもおもしろいんですよね~。

わりと最近のでは「模倣犯」もよかったのですが、それ以上に「理由」が好きです。ミステリーというか、とても不思議な作品だと思います。「ICO」はちょっと軽すぎたような・・・

今後、かまいたちと聞いたらおそらくザクレロ以外連想できないでしょう。ありがとうございました・・・
Commented by umi_urimasu at 2004-12-21 23:45
>windupbirdさま
ほとんど読んだって、かなりありますよ…。すげー。宮部みゆきは作品数が多くて、正直どれから攻めりゃいいんだよぅ状態でした。
変化球っぽいのが好きなので、やっぱり「理由」あたりからいこうかな。
ちなみに
>理由
これをネタに「理油」というパロディギャグを京極夏彦が書いてました(w

>ザクレロ
どういたしまして???
Commented by かおぶ at 2004-12-29 22:09 x
我孫子武丸氏は読み応えのあるミステリっていうよりは、ミスリードと戦う小説って感じですね。好みは分かれるでしょうけど、かまいたちの夜のノリが嫌いじゃなければ速水3兄弟シリーズは結構面白いです。でも我孫子武丸の中でどれがお勧めかと聞かれれば「殺戮に至る病」「探偵映画」あたりですかねぇ。彼の作品は1時期すごいハマりましたよ。騙されて頭きてもう一度読み返してさらに頭きて3度目はネタが割れてるから非常につまらない。だけど次の作品でリベンジを決意…んで頭きて…と堂々巡りでした。

ザクレロうけた…やばいっす…(笑)
余談の方だけのコメントですいませんー(汗
Commented by umi_urimasu at 2005-01-02 22:57
>かおぷさま
あれ?せっかくいただいたコメントを見落としてたようで、今さっき気づきました。もう恐縮の極みでございます。しかも我孫子武丸ネタなどに反応されては上げる頭もございません。

「かまいたちの夜」は大好きですね。子供のころは刺激が強すぎましたが、今はもうネタとして笑いながら楽しめますから。でも、単なる小説として読んだら無言でブン投げそうな気もする。

>ザクレロ
聞く所によれば富野由悠季氏自身によるデザインなんだそうです。何をどう考えてあんな顔にしたのやら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 聞いてないよ冲方聞いてない 蒼天/SBR/イリヤ/どすこい >>