人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画 「第9地区」
このエントリーを含むはてなブックマーク
映画 「第9地区」_a0030177_17122516.jpgネットで評判になってて、SF系のブログでも注目度が高そうで、「じゃあわしもわしも」と見に行ってしまいました。あーなるほど。これはえげつないな。人種差別と格差社会を皮肉ったブラックな風刺SFなのですが、風刺対象を笑うんじゃなくて、あたかも美徳であるかのように描ききるといういやらしいタイプです。オーウェルとかスターシップ・トゥルーパーズ的ないやらしさですね。これは疲れるわ。反差別をうたうストーリーなのに描写が差別意識まるだしで、胸糞わるい話のくせにどこまでもいい話のふりしてる。無自覚な差別主義者のウザすぎる主人公が家族思いの友情ヒーロー扱いされてて、「ここはオレにまかせてお前だけでも生き延びろ!」と感動で押し流そうとしてくる。じつに意地がわるいです。超げんなりできます。(「げんなりできる」は一応褒め言葉的な意味で)
たぶん、みんなでよってたかってツッコミ入れながら見るほうが精神衛生上よさそうです。

【ネタバレ】「第9地区」をようやく観ました/ヨハネスブルグからの不敵な挑戦状 - 万来堂日記2nd
げんなりできるポイントを広く細かく拾ってまとめてくれている記事。

風刺SFとしては非常にいやらしい、もとい、よくできた作品ではないかと思います。ただ、「特定の社会問題に対する風刺のための寓話」としてみごとにブレがない反面、おそるおそる未知のなにものかに触れるようなSF的な驚きとかいったものは皆無であって、そうした要素をわずかでも期待して見にいった僕としては忍耐が報われない映画でもありました。この映画のエイリアンって姿形がエビなだけで、中身はただの人間だもんな。

─────
バチガルピ・ショートインタビュー - 送信完了。:読書系小日記
フィクションをほとんど読まないというのはちょっと意外かも。好きな短篇作家はテッド・チャンとケリー・リンク。

[ニコニコ] 【アイマス】『アイドルinエルシア』 【D&D】
すいませんTRPGナメてました……。遮蔽とか間合いとか、位置取りがものすごく重視される戦闘をやってるらしい。TRPGときいて思い浮かぶイメージと全然ちがってた。あとホブゴブリン軍団がかっこよすぎて惚れた。

チャールズ・ストロスさん日本で足止め中
なぜか秋葉原の格安ホテルに泊まることにしたという。せっかくだからアキバ見物でもいかが

手塚治虫文化賞大賞は「へうげもの」
祝。これからの柳生描写にも期待しております。また柳生の里いきたいな

[画像] ミナス・ティリス by Rizo
うほっいい城砦都市。でも普通に人が生活する場所としては、あまりに不便で非現実的な気がしてきた。最上部の白の塔の高さは地上300メートルぐらい。東京タワーとほぼ同じ。心臓破りの町だ。

[画像] Magic the Gathering ラヴニカ by Richard Wright
コメント欄で教えてもらいました。グラッツェ。こんなふうな架空都市が3Dモデルデータ化されて、VR環境上でぶらぶら散策できるように……なる日がくるといいなあ

「天地明察」にとりかかる。殺戮も陵辱もないきれいな冲方作品を読むのは初めて。まぶしい。目が、目が~
by umi_urimasu | 2010-04-17 16:36 | 映画


<< 「天地明察」 冲方丁 映画 「シャーロック・ホームズ」 >>